2009年8月28日金曜日

講演


                                


                                                                                               












今年の初めに東京のリーガロイヤルホテルで講演をしました。「コンテストとサロン」をテーマに100人位の講師の方達の前で25分間話しをさせて頂きました。もともと人前では全然話せなかった僕ですが、全国大会や世界大会の祝賀会での300人位の前でのスピーチ、100人の方達に3時間の技術講習、80人を前に「自分の歩んで来た道」というテーマでの90分間の講演など、ほとんど失敗でくぐり抜けて来た僕にとっては初めて良かったと言われた講演になりました(^^)