2012年8月31日金曜日

こころの勉強

なぜ勉強するのか
喜多川 泰さん

人は誰もが一度は疑問に思ったことがあると思います。
「なぜ勉強するのか。」

昔はいい大学に行っていい会社に入るために高校では5教科の勉強を頑張っていた。

今は商業、工業、高専が人気に鳴ってきてるみたいです。
時代に対しての勉強の内容が変わってきてるようです。
勉強もひとつの道具と感じてきてるみたいです。


今の時代は携帯、パソコン、が発達してきており、誤った使い方をすると傷つく人がでてきます。
傷つく人が出ないように、道具を使う人の心をそだてるのも立派な勉強の1つだと私はおもしました。

勉強といっても、5教科が一番大切ではない
人間性がダメなら、いくら勉強しても意味がないんじゃないかな?と思いました。


学校で勉強するのが全てではないので、私達回りにいる人が手本になるように頑張りたいです。
児玉でした