2010年2月13日土曜日

人生最高のラブレター

「人生最高のラブレター」という本を読みました。
個人的に良いなぁと思ったのを紹介します。(^^)

『婆さんと手をつないで歩きたい』 山本さん 90歳
今の若者を見ていると、戦前の堅苦しい社会に青春期を過ごした私からすると羨ましく思えることがたくさんある。
そこで、妻のお前に死ぬまでにしておきたいことがある。
それは、二人で手をつないで街を歩くことだ。
こんな老いぼれが婆さんと手をつないだからといって、誰も非難しないことは分かっている。だけど、散歩のとき手をつなごうと思ってもなかなかできない。
私が死ぬまでに婆さんと手をつないで散歩をしたら、私の勇気を誉めて欲しい。
死ぬまでにできるかどうかは今の私には分からないが、婆さんと手をむすんで散歩をする、それが私のささやかな夢だったとだけは言っておく。