2017年9月7日木曜日

心の勉強会。

遠位型ミオパチー という病気を知っていますか!?

手足の先から全身の筋肉が衰え
やがて寝たきりとなる筋疾患。治療法、治療薬確立されていない。難病である。

このDVDの主人公である織田友理子さん。
大学生の時 体に異変を感じ検査入院 突然病名を告げられる。20歳で発病。大学生から交際していたダンナさんと25歳で結婚し、1児の母である。

難病と告げられたら
普通の人は 「なんで!?なんで!?私なの!?」と逃げてしまいそうになると思うが、織田さんは 難病と向き合い「自分にしか出来ない事、自分だから出来る事」を思い前へ前へと進み続ける強い友理子さん。友理子を懸命サポートする ダンナさんの洋一さん。真の優しい人というのはこういう方の事を言うのであろう。

車椅子に乗る友理子さんだから発想が出来る 車椅子で行って安心して行動できるスポットを案内するYouTube「車椅子ウォーカー」を発信。
そして 社会問題の解決にチャレンジ する非営利団体を支援する企画であるGoogle インパクト チャレンジに「みんなでつくるバリアフリーマップ」を提案しグランプリに輝く!
みんなでつくるバリアフリーマップは
私たち市民が「ここはバリアフリーでハンディキャップがあっても安全だよー!」と人々の投稿型でつくるマップである。


難病になったことでハンディキャップがあるが
「あの人可哀想と思われたくない。可哀想と思う人が可哀想なんだ」と語る。
そんな強い心、素敵なココロをもった友理子さんと洋一さん。お手伝いを進んでするお子さん。

美しい純粋なココロ。
そして 難病にめげずに
「私だからできる事」を見つめる向上心
芯の強さを学べる勉強会でした!!